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タクティクスオウガ 運命の輪 職業 その1

 

こんにちは カスチク です

今回はタクティクスオウガ 運命の輪の職業について

書いていきます

 

 

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職業別解説

 

 

ウォーリア

 

固有職を除けば最強の近接アタッカーです

とにかくTPスキルのマイティインパクト

ダブルインパクトが使いやすく強いです

 

装備可能アイテムの種類が多いのも強いです

特に中盤以降は強力な装備が増えるのでその強さが

際立ちます

 

それはTPスキルで消費TP以上を稼げ、スキルを連発

できるようになるためです

 

運用タイプは下記の3つがおすすめです

片手武器+弓or弩の遊撃タイプ

槍or鞭の2パネルアタッカータイプ

片手武器+盾の防御タイプ

 

オススメは遊撃タイプと2パネルアタッカータイプ

タンクタイプはナイトの方が適切かな?

 

 

アーチャー

 

移動力が低いが、両手弓を持てるため火力を出せます

相手の魔法使いや弓使いを先に倒せるのが強みです

終盤は相手に近づくまでにいかに数を減らせるかが

重要になるため、弓使いは何人いても困らないくらい

の必須クラスとなっています

 

雷神の弓を入手してから本領発揮します

低燃費で強力なトレメンダスショットが使えて

異常に強いです

 

25レベルから習得のダブルショットも超強力です

弓と弩を装備できるが、基本的には弓の方が良いです

弩を装備するメリットは、必殺技で範囲攻撃を

行えるぐらいです

 

 

ウィザード・ウィッチ

 

火力職と言うよりも、デバフスキルをばら撒く職と

して運用します

攻撃魔法は追加で属性防御ダウン効果があるので

攻撃属性は統一した方が良いです

 

そのため、攻撃用属性魔法とデバフ用属性魔法の

2属性をセットするのがオススメです

 

各属性のオススメ

 

風:範囲睡眠と移動停止が強い、また近接攻撃回避Up

も恩恵が大きいです

 

土:今回の石化は微妙ですが、意外とボスにも効く

範囲スロウと補助魔法は強いです

 

雷:行動停止にWTリセットと優秀だが決定力に

欠けます

行動停止が範囲ならばかなりよかったです

 

水:水はいまいちです

Lサイズの敵に毒は意外と役立つぐらいです

 

火:与ダメ被ダメの操作が非常に優秀です

TPリセットは対ボスで活躍します

 

氷:魔法命中Up&Dwは地味ですが意外と役に立つ時

もあります

ランパート無効も意外と便利です

 

闇:単体ですが各種デバフスキル完備で

HPMPTP各吸収魔法もあり非常に強力です

 

風、火、闇が強力なので、これらを中心に選べばOKです

ちなみに次点は土と雷です

 

 

クレリック

 

回復を他のクラスが使える分、存在感はかなり

薄いです

敵から狙われやすく大ダメージを受けるため序盤は

あまり役に立たないです

 

序盤は壁と回復を中心に運用しているルーンフェンサー

ナイトがいると必要ありません

 

しかし、中盤のヒール2・ヒールプラス・クイックムーブ

が出てくると使えるようになってきます

 

特に人数を多く出撃できるストーリーマップでは

重宝します

中盤からアンデッドユニットが大量に出現するマップ

が多いので、イクソシズム要員としても活躍します

 

 

ルーンフェンサー・ヴァルキリー

 

今作ではイマイチ目立たない槍使いです

攻撃系のTPスキルがないものの、それ以外は

他の前衛職とそう変わらないです

 

ある程度普通に壁役もこなし、敵を殴ることも可能です

なぜかウィザードセイレーンが使えない召喚魔法を

使える謎仕様があります

 

普段は敵と殴り合いつつ、召喚魔法狙いの魔法使い

として運用するのもおもしろいです

殴る時は槍を装備してチクチク削るのがオススメです